この記事へのトラックバック

なんか 海外!!
Excerpt: 日本だけで息が詰まる・・・・・・・。 日本は神経を使い減らして生活をしている・・・そんな生活はほとほと 疲れますね・・・・意味があるのだろうか?? お気に入りに追加して下さい(3秒で完了しま..
Weblog: フィリピン日記
Tracked: 2005-03-29 23:06


Excerpt: まゆ毛を整えに美容院に行ってきた。   美容院を切り盛りしている太目のディディは、私のまゆ毛を抜くときにはきまって、私の容姿について、店内にいる他のネパール人女性たちと評論をする。 &..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-06 01:41

第1回古着整理報告1
Excerpt: ヒマラヤン・アクティビティーズでは、不要になった衣類を集めている。   私と、ヒマラヤン・アクティビティーズと関わるネパール人との間の、個人的な活動として。   ボラ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-06 01:43

朝のそうじ
Excerpt: 朝起きて顔を洗ったあと、約10分ほど掃き掃除をするのが私の日課だ。   ネパールのほうきは一般的に柄がついていないので、しゃがんでいるような低い姿勢になりながら、一部屋ずつ掃いてまわる。..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-06 01:46

チトワンで地雷
Excerpt: ここのところ、表立った爆発騒ぎや、ストライキがないなあ、と思っていた矢先、チトワンで地雷が爆発しローカルバスに乗っていた乗客多数が死傷したというニュースが入ってきた。(外国人の被害者はいない模様) ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-07 02:26

【写真】タクシー内の芝生
Excerpt: 昨日の話になってしまうが、久々にタクシーに乗った。   助手席の前のダッシュボードに、なんと芝生が植えてあってびっくり。   ちょうど前日のNHKニュース10(リアルタ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-08 01:54

そっくり
Excerpt: ネパールにいると、日本のどこかで見かけたことがあるような顔のネパール人によく出会う。でも、すぐには、どこで見かけたか思い出せない。   例1: Hotel Tenki という中級ホテル..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-09 03:01

TV放映される日本ネタ
Excerpt: Kantipur(カンティプール)というテレビ局があり、夜、世界の最新ニュースや、珍ニュースを特集する番組がある。   何気なく見ていると、日本の話題を2つ流していた。   ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-10 13:16

通り雨
Excerpt: 明け方、強い雨の音に、目が覚めた。   窓を開けたまま寝ていたたので、家の中に振り込まないよう、閉めてまわる。   外を見ると、激しく地面を叩きつける、強い雨。でも、空は、..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-11 21:38

ピクニック
Excerpt: という名の小さな韓国飯屋が、タメルにある。   オーナーは、日本語も話す、在ネ韓国人。   メニューはそれほど多くなく、一品あたりの料金もそれほど高くない。どの品を頼んでも..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-12 20:01

ネパール食はヘルシーか?
Excerpt: 野菜たっぷりのネパール定食『ダルバート・タルカリ』のことを、『ネパール料理って、本当にヘルシーよね〜』と絶賛する人がよくいる。   っけ、どこがっ、と、私は思う。   『野..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-13 20:48

ネパール食はヘルシーか?
Excerpt: 野菜たっぷりのネパール定食『ダルバート・タルカリ』のことを、『ネパール料理って、本当にヘルシーよね〜』と絶賛する人がよくいる。   っけ、どこがっ、と、私は思う。   『野..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-13 20:52

ネパール食はヘルシーか?
Excerpt: 野菜たっぷりのネパール定食『ダルバート・タルカリ』のことを、『ネパール料理って、本当にヘルシーよね〜』と絶賛する人がよくいる。   っけ、どこがっ、と、私は思う。   『野..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-13 20:54

【写真】乾物食材
Excerpt: ベジタリアンも多いネパールでは、豆製品からたんぱく質を摂る人たちもたくさんいます。   写真は、『マショウラ』と呼ばれる、大豆から作る乾物食材。直径1〜2cmの、ふぞろいな球状形..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-13 21:53

【写真】美容院の看板
Excerpt: よく通る道の隅においてある、美容院の看板。   この絵の女性、どう見ても(ネパール人の美意識から判断しても)、美しくないと思うんだけど。   毎回、通り過ぎるたびに気に..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-14 23:42

夏の野菜
Excerpt: 日本では、あまり食べることのない夏の野菜がある。   かぼちゃのつるとヘチマ。   ネパール流に食べると、結局何でも、ジラ(クミンシード)、塩、唐辛子メインの味になって..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-16 15:31

夏の野菜
Excerpt: 日本では、あまり食べることのない夏の野菜がある。   かぼちゃのつるとヘチマ。   ネパール流に食べると、結局何でも、ジラ(クミンシード)、塩、唐辛子メインの味になって..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-16 15:32

【写真】雨期入りはいつ?
Excerpt: 早く雨期になってくれ、と思う毎日。日本ほどではないが、湿度もややあり、蒸し暑い。   外遊びを覚えたうちの猫も、外は暑いせいか、日中は室内でだらしなく体を伸ばし寝ていることが多い。お..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-16 21:57

麦茶
Excerpt: 暑いこの季節、私は、いつも凍らせた麦茶を持ち歩いている(熱くてあまーい『チヤ』(ネパールのミルクティー)は飲む気がしないので)。   この麦茶、ネパール人の知人が、麦を炒って作ってくれた..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-18 23:57

タメル近くのオススメ宿
Excerpt: 本日、ヒマラヤン・ガーデン・ホーム に、日本人でははじめての宿泊客が来てくれた。(というよりも、強引に泊まってもらったといったほうが正しいかも?)   1泊2食(まかない食のダルバート食..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-19 22:06

ネ単語の日本語化
Excerpt: 『熟れる』というネパール語は『パクヌ(Paaknu)』。変化する時は、Paaknuの k の音から変わる。 そんなことはどうでもいいのだが、この『パクヌ』が、日本語化した単語があって、ネパール語を知..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-22 00:31


Excerpt: カトマンズの卵には、あたりはずれがある。   肉屋など、回転の早い店の卵は、比較的新鮮な場合もあるが、そこら辺の小さな商店で新鮮な卵と出会う可能性は、低い。   新鮮な..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-23 00:26

【写真】ピクニック
Excerpt: というタイトルでブログを書くのは今回で3回目だ。   過去2回は、ガイドたち主催のピクニックの話や、タメルにある韓国料理店の話だったが、今日は ヒマラヤン・アクティビティーズ のピクニッ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-25 00:22

エベレストを越えて
Excerpt: というタイトルの本を読んでいる。(植村直己著/文春文庫)   ヒマラヤンアクティビティーズ を利用してくれたゲストがオフィスに置いていってくれた本。   植村直己の本は、私..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-25 23:14

危ない追い抜き
Excerpt: スクーターに乗って街を走る。 私が右折のウィンカーを出し、車線の右側に寄って走っているのに(つまり、左側のスペースには余裕があるのに)、わざわざ、私を右から追い越し、追い抜き直後に左折する車やバイク..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-28 01:35

電話が止められた
Excerpt: 今日夕方、突然 オフィス の電話が使えなくなった。   考えられる理由が3つあり、みんなであれこれ原因を探ってみた。   〓 浸水か?   雨期になり大雨が降..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-28 22:03

続・ピクニック
Excerpt: 6月24日付けのブログで、ピクニックに行った話を書いた。そして、今年は、コックと雑用係を他から雇ったことも書いた。   雑用係は、ピクニック会場となった『トリブバン・メモリアルパーク..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-28 23:40

【写真】ローカル医療
Excerpt: バイディヤのところへ行ってきた。 『バイディヤ』というのは、ネパール人の名字でもあり、職業名(ローカル医療に携わってきた人たちを指す名前)でもある。 中国の漢方、チベットのチベット医学、インド..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-30 00:11

爆発?
Excerpt: シンハダルバールそば、政府が運営するバイディヤクリニックで薬を見ていたときのこと。   突然、地響きと共に爆発音がし、ガラスがバリバリ割れる音が、シンハダルバール方面から聞こえた。 &..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-30 00:21

【写真】爆発?
Excerpt: シンハダルバールそば、政府が運営するバイディヤクリニックで薬を見ていたときのこと。   突然、地響きと共に爆発音がし、ガラスがバリバリ割れる音が、シンハダルバール方面から聞こえ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-30 00:26

田植えの息抜き
Excerpt: 田植えシーズンのネパール。   先週ぐらいから雨期に入ったカトマンズでは、田植えの真っ盛り。   親戚や村人総出で、田植えをする。   そしてアサール15(パ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-06-30 00:36

【写真】飲み屋
Excerpt: ローカルな飲み屋(のような場所)には、ゲテモノ好きにはたまらないメニューがたくさんあって面白い。   私は、アルコール類には興味がないので、ほとんど呑まない。(私の父は私が知る限り晩酌を..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-02 22:08

キツネの嫁入り
Excerpt: 晴れているのに雨が降ることを、ネパールでも『キツネの嫁入り(shaal ko bihe)』という。   私たち日本人もよく知っている、キツネの嫁入りの物語は、ネパール人も知っている。ネパ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-04 02:40

【写真】マナー
Excerpt: ちょっとした用事で、お役所へ行ってきた。   必要な書類を作る際、署名のほかに、やたらと指紋押印が必要なネパール。   両親指にインクをつけ、とにかく書類のあちこちに指紋を..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-05 23:47

直径10km内からの脱出
Excerpt: こちらに暮らして数年間、ほとんどをカトマンズを中心とする直径約8km以内のエリアだけで生活している。   カトマンズ市とパタン市をぐるりと一周する、リングロードと呼ばれる環状道路(一..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-07 22:08

【写真】フライトキャンセル
Excerpt: ちょっとした遠足気分で楽しみにしていた久々のカトマンズ脱出日。   朝6時30分カトマンズ発ルクラ行きのフライトに乗るため、5時45分に自宅を出発。   昨晩から強い雨..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-10 13:46

【写真】ナムチェ往復トレッキング
Excerpt: 7月11日〜14日まで、カトマンズ発ルクラ〜ナムチェバザール往復トレッキング(+ちょっとお仕事)をしてきた。   ナムチェバザール往復トレッキングは、最低でも4泊5日かけるのが普通だ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-15 03:47

【写真】ナムチェ行きの目的
Excerpt: ナムチェに行ったのは、『ちょっとしたお仕事』があったから。   私たち、ピンバッジの販売もしている。観光の記念に世界各国で売られているピンバッジ。このブログをご覧のみなさんも、ひとつやふ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-16 03:05

サウン月
Excerpt: 西暦7月16日より、サウン月(ビクラム暦の4月)が始まった。   サウン月は、ヒンドゥ教徒にとって神聖なる月。普段から信仰心の強いネパール人だが、この月はいつもに増して、寺院を参拝する回..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-18 23:16

涼しい夜
Excerpt: が続いている。   本格的な雨季に入り、曇りや雨の日が続いているため。   日中も、家の中にじっとしていると、半袖では少し肌寒さを感じて、薄手の長袖シャツを羽織ってしまう。..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-19 15:08

訪問者
Excerpt: ときどき、家の敷地の中に、見知らぬ人がやってくる。   ただの乞食(という言い方をしていいのだろうか?)だったり、ヒンドゥの修行僧だったり、楽器を演奏しながらお金をもらっている人(日..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-21 01:06

グル・プルニマ
Excerpt: 日本でも、とある新興宗教団体が使っている(いた?)ので、知っている人は知っているかもしれない。『グル』とは、『恩師』のこと。   『プルニマ』は満月。   『グル・プルニマ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-21 01:21

【写真】ナムチェの女の子
Excerpt: 先日のトレッキングで撮った写真の整理をしている。   シェルパ族の女の子、12歳。   彼女の村では、マオイストの問題が深刻で、親戚が経営するナムチェのロッジに預けられたの..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-22 01:14

来館の目的は?
Excerpt: 用事で時々、日本大使館へ行く。   門の外で働く現地人警備スタッフは、定期的に変わるので、私の顔を覚えていてくれない。   スクーターを館内の駐車場に入れさせてくれずに、 ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-23 21:55

温かいビール?
Excerpt: ビールは、冷たくして飲む飲み物、と、私たち日本人は思っている。   でも、こちらのレストランで頼むと、ウェイターに、真顔でこう聞かれることがある。   「チソ キ タト?」..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-25 02:11

セキュリティーチェック
Excerpt: 夜になると、市内のあちこちで検問が始まる。   夜9時前、スクーターで家に帰る途中、自宅近くで検問に出くわした。   免許証も、パスポートも、今日は家に忘れてきてしまってい..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-26 04:57

【写真】ヘナ
Excerpt: ヘナ(Henna)とは、ネパールやインドに自生する植物のこと。辞書によると、『指甲科(しこうか)』の植物になるようだ。ネパール語ではトュリ(Tyuri)という。   注意! 間違えて..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-26 23:19

スーパーマーケット
Excerpt: 旅行をして、その土地の人が利用する店に入るのは楽しい。   国外、国内旅行問わず、旅行先でスーパーなどに入るのを楽しみにしている人も、いると思う。   カトマンズにも、最近..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-28 00:45

ダクシンカリ参拝
Excerpt: サウン月の今月。一度ぐらいは、しっかり寺院をお参りしようと、早朝5時起きで、ダクシンカリに行ってきた。   『ダクシンカリ』とは、カトマンズから南(ネパール語でダクシン)方面に20k..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-28 16:14

【写真】ダクシンカリ名物
Excerpt: 牛乳から作った甘いお菓子、クロウニ(Kurouni)。   牛乳を沸かし続け、固形物として残ったもの。   クリームキャラメルのような味、といったところだろうか。 &..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-28 21:46

日本映画
Excerpt: 先週と今週、カトマンズで、日本映画を観た。   『たそがれ清兵衛』と『火垂るの墓』。   日本人対象の映画会ではあったのだが、Himalayan Activitiesの、日..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-30 02:59

キールを食べる日
Excerpt: サウン・パンドラガテ(サウン月15日)の今日は、『キール』を食べる習慣のある日。   『キール』とは、甘い、牛乳粥のようなもので、レーズンや、ココナッツ、その他スパイス類が入っている。 ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-30 22:25

【写真】ネパール産醤油
Excerpt: 私のような、日本の企業や団体がバックにない、一般庶民の日本人が、ネパールで日本食材を入手するのは、方法的にも、金銭的にも、簡単にはいかない。   海苔、煮干、かつお節、昆布などは、バ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-07-31 00:18

エカダシ
Excerpt: 今日はエカダシだった。   エカダシと言うのは、簡単に言ってしまうと、新月や満月の4日前に当たる日で、この日は朝から断食をしたり、菜食にしたりする。   エカダシの日は、普..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-01 13:44

人間をも食べる虎(トラ)
Excerpt: 時々、チトワン(南ネパール)で、野生の虎にヒトが襲われた、とか、喰われた、というニュースを聞く。   チトワン国立公園内で、象に乗ってジャングルを回るときには、なかなか姿を現してくれない..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-01 19:51

占い
Excerpt: ここのところ、周りのネパール人が星占いの話で盛り上がっている。   日本や西洋の星占いは、生まれ月によって星座が決まるが、ネパールのそれは違う。   誕生日、誕生時間、生れ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-02 21:46

【写真】植木の手入れ後?
Excerpt: ではありません。   今日は、ネワールの人たちの、儀式が行われる日。   ガンタ・カルナ(Ghanta Karna)と呼ばれる。(ただしこれは、ネパール語。ネワール..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-04 00:43

ナメクジ
Excerpt: 今朝、お供えの花を摘みに外に出たら、ナメクジが地面を這っていた。   こちらのナメクジは、やたらとデカイ。いや、でも、他の外国のもデカイそうなので、小指サイズの日本のナメクジが、小さすぎ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-04 11:21

ゴミを捨てられない
Excerpt: 家庭ごみを捨てられなくて困っている、という話を中級階級のネパール人にすると、「使用人にさせればいいじゃない」という答えが必ず返ってくる。   「うちには使用人がいないから」、と答えると、..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-05 15:08

暑中見舞
Excerpt: 日本の暦だと、明日7日は立秋だ。   立秋までに届くことを祈りながら、先日、暑中見舞のハガキを日本宛に送った。   ネット時代のいまどき、年賀状はともかく、暑中見舞のハ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-06 21:53

サウン月の雨
Excerpt: 例年に比べて雨の少ない今年の雨期だが、昨日今日と、雨が降り続いている。   シトシト、そしてときにザーザー降る雨の音を聞くのは楽しい。   「カトマンズの雨の降り方」は、「..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-07 11:55

【写真】お好きなヘビをどうぞ
Excerpt: あさって、西暦の8月10日は、ナーグ・パンチャミ(またはナグ・パンチャミ)。   ヘビの神様を祭る日。 家の入口に、ヘビのポスターを貼ります。   アサン市場に並べら..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-08 22:58

【写真】友達になれるかな
Excerpt: 猫を見かけることの少ないネパール。   でも、以前から、ウチの飼猫に会いに(?)、たくさんの野良猫が、やってきている。   今朝5時、最近よくあらわれる金色の猫(写真手..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-09 09:58

子授け・安産祈願ができる寺院
Excerpt: カトマンズの隣街・パタン市から南に約5km、植物園があることで知られている「ゴダワリ」へ続く道の途中にある『サンタネシュワル寺院』。   サンターン(子孫)+イシュワル(神様)=サンタネ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-10 15:20

【写真】占い〜その2〜
Excerpt: 8月2日付けのブログにも書いたのだが、占いの話題は盛り上がる一方で、とうとう今日、誰が呼んだのか、占い師のおじさんが、ヒマラヤン・アクティビティーズのオフィスに来ることになった。   ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-10 22:53

言葉の違い
Excerpt: のんびりと整備作業が進んでいる、タメル近くの住宅街にある宿、ヒマラヤン・ガーデンホーム。   新しい家具を作ったり、古い家具の塗り替えをしたりするために、大工2人が毎日、朝から晩まで..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-11 23:24

雨降りの朝
Excerpt: サウン月も残す所あとわずか。いつになく、寺院めぐりをした今月。   今日は、ゴカルネシュワル寺院へ行くはずだった。が、今朝は雨降り。   * ゴカルネシュワル寺院→在ネ邦人..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-12 18:48

【写真】観覧車
Excerpt: ナーグパンチャミ(ヘビの神様をまつる日)が、8月10日にあった。   当日の記事は、あえて書かなかったのだが、関連する記事は こちら をどうぞ。   その後のイベントが..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-13 22:46

1ヶ月32日ある月
Excerpt: ビクラム暦の『サウン月』であった今月、ブログにも『サウン月』という言葉を何度も登場させた。   そんなサウン月ももうすぐ終る。   今日が、サウン・ティスガテ(30日)..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-14 20:55

【写真】豆の準備
Excerpt: 今週金曜日(8月19日)は、ジャナイ・プルニマという儀式が行われる日。 この日、クウォンティという約9種類の豆が入ったスープを飲む(食べる)習慣がある。温かいスープを飲んで、1年間の健康と幸福..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-15 13:45

【写真】祭の前
Excerpt: 今週19日のラクチャバンダン(ジャナイプルニマ)に向けて、アサン市場では、体や手首に巻く紐を売り始めている。 ヒンドゥ教徒の男性が、(リレーのアンカーのサインみたいに)体にいつも身につけなくてはいけ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-16 23:19

到着前からネパールを味わえます。
Excerpt: RA(ロイヤルネパール)便がまた遅延している。 ゴールデンウィーク、お盆、秋のトレッキングシーズンになると、なぜかいつも大幅に遅延するRA便。私たちのゲストも、よく遅延に巻き込まれている。 数時間..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-17 22:31

どれがホントのネパール?
Excerpt: ラクチャバンダン(ジャナイプルニマ)の今日。 みんなで食べる豆のスープ・クウォンティを作るにあたり、肉を入れるか入れないか、昨日、打ち合わせをしたときのヒトコマ。 普段はあまり肉を食べないチェット..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-20 02:26

【写真】今日はボクの誕生日
Excerpt: プレイボーイとして有名な、ボク、クリシュナ。 今日はボクの誕生日。 まずは、簡単な自己紹介をするね。 【好きな食べ物】牛乳、ヨーグルト、バターなど(乳製品好きなんだ) 【特技】バンスリ(竹..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-27 01:36

【写真】今日はボクの誕生日
Excerpt: プレイボーイとして有名な、ボク、クリシュナ。 今日はボクの誕生日。 まずは、簡単な自己紹介をするね。 【好きな食べ物】牛乳、ヨーグルト、バターなど(乳製品好きなんだ) 【特技】バンスリ(竹..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-08-27 01:42

バクタプル名物
Excerpt: ヨーグルトがおいしいことで有名なバクタプル。 ネワール語で、『ヨーグルトの王様』という意味の『ズーズーダウ』のことを聞いたことがある人は、旅行者の中でもいるかもしれない。素焼きの入れ物に入ったヨーグ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-09-01 15:21

【写真】晴れた日には
Excerpt: 太陽の下、保存食材を作ります。
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-09-01 15:23

医者とお祓い師
Excerpt: ネパールのお医者さんは、ウデもアタマもいいのだと思うけれど、どうも信頼できない点が1つある。 それは、検査をあまりせずに、適当に診断結果を出すことだ。そして、その適当な診断結果に基づいて、薬を処方す..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-09-01 23:48

刃物の渡し方
Excerpt: 刃物を手渡す時、こちらの人は、たいてい、刃先を相手に向けて、渡す。 以前、刃渡り30cmほどの裁ちばさみを渡してもらったとき、刃先が思いっきり私のほうを向いていて、受け取る際に一歩後ずさりをしてしま..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-09-10 00:23

【写真】ホウセンカとオシロイバナ
Excerpt: どちらも、小学校の理科の教材で使われる植物。私もはるか昔、夏休みの宿題で観察日記をつけた記憶がある。 私にとって馴染み深いこの2つの植物が、ヒマラヤン・アクティビティーズのオフィスが入っている建物裏..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-09-12 23:39

【写真】干し米の山と曼陀羅
Excerpt: ネパールには、たくさんの祭りがあって、現地の人でも把握できていなかったりする。 特に、カトマンズ盆地を中心に自分たちの文化を築いてきたネワール族は、祭好きだ。 今日は、ネワール族が死者の霊を弔う日..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-09-16 01:34

月の光
Excerpt: 夜、いつもより、きれいな満月が出ていて、明るい光を放っていた。 月の光が強い夜には、いつも、『蛍の光』の歌を思い出す。
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-09-19 02:55

マサラ効果
Excerpt: スパイス(マサラ)の良く効いた食事をして、眠くなったり、だるくなったりしたことはないだろうか? <マサラをたくさん使った料理はおいしい> → <おいしいと食べ過ぎてしまう> ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-09-27 01:00

ネズミにかじられた!
Excerpt: 郵便局に3つ荷物が届いているという知らせがあったので、本日取りに行った。 (左の写真は、普通郵便で送られた荷物が置いてある倉庫) 3つのうち1つは、来週ネパールに到着し、長期トレッキングへ行かれる予..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-10-03 01:50

残酷な日がやってくる
Excerpt: 近所で、ヤギの鳴き声が聞こえ始めた。ダサイン祭8日目(アスタミの日。今年は10月11日)、生け贄として捧げるためのヤギを、近所の家で確保したようだ。 毎年この時期になると、近所で(生け贄用の)悲しい..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-10-06 13:17

保存の知恵
Excerpt: 生け贄のヤギは、解体されて、食用肉となる。 みんなで分け合い、各自、家に持ち帰る。 冷蔵庫のない家で暮らす現地の人たち。1回では食べ切れる量ではない肉類をどのように保存するのか。
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-10-13 20:26

バフン宅訪問時の注意
Excerpt: 儀式や祭りの際にはいつも、ヒンドゥの行事を大事にする、バフン(ヒンドゥ教最上カースト)の知人の家を訪れる。 パタン郊外の、ネワール族が多く住む地域を通り越した場所に、彼らが住む家がある。 カトマン..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-10-13 21:00

猫の仕事
Excerpt: 今日は、ネパールとはあまり関係ない話。 ウチの飼い猫は、よく、外でネズミを捕まえては、家の中に持ってくる。 獲物のネズミは、体調20cmほどとかなり大きく、黒々とした毛がフサフサしているヤツが多い..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-10-23 02:29

トレッキング情報
Excerpt: エベレスト方面と、ランタン方面へ行っているガイドから、先日連絡が入った。 エベレスト方面は、この時期とにかくすごい人になる。だから、ロッジ確保も大変なようだ。(シーズン中は部屋が足りなくなり、代わり..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-10-25 01:39

少数民族が住む村はどこ?
Excerpt: はじめてネパールに来て、こういう質問をする人が、ときどきいる。 「民族衣装を着た人たちは、どこで見られますか?」という質問をする人もいる。 多分、タイ北部などにいる山岳少数民族などをイメージして、..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-10-27 15:23

ティハール
Excerpt: 今日からティハールが始まった。 ダサインと続く、国民的祭だが、生け贄などの残酷的なところがない点が、割と、一般的にも大勢に好かれている祭だ。 通常5日続くこの祭の初日は、カラスにプジャをする日..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-10-31 01:18

牛さんもあきらめてます?
Excerpt: 牝牛にプジャをする日。今年の暦は少しややこしくて、昨日すでに牝牛にプジャをしてしまった家々もあったようだったが、私が訪れた家庭では、本日プジャをしていた。 先日のブログでも書いたが、牝牛へのプジャ、..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-11-03 21:32

長距離バス利用時の注意
Excerpt: ゴレパニ、プーンヒルトレッキングへ行くゲストと一緒に、ヒマラヤン・アクティビティーズのガイドが、昨日4日、カトマンズからポカラ行きのツーリストバスに乗った。 7時にカトマンズを出発したバスは、途中何..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-11-06 00:50

ネパールで結婚したのは誰(何)?
Excerpt: 日本では紀宮さまの結婚の儀が行われた今日、ネパールで結婚の儀を行ったのは、薬草や聖なる草(木)として扱われているトゥラシ草! お茶としても飲まれているし、儀式にもたびたび登場する、神聖な植物だ。 ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-11-15 22:26

寒いとお腹がすく
Excerpt: 本当にそうなのだ。 ヒトの生理現象はすごいなあと思う。 日本の冬は暑い(注1)ので、全く感じたことはなかったが、冬は寒いこちら(注2)で過ごしていると、お腹がすくのを感じる。 常に体を燃焼させ暖..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-11-22 23:45

絶対に口にしない地名
Excerpt: カトマンズ、タメル地区の南のはずれ(地図で言うと下の方)に、『ジャタ』という地名の場所がある。 このあたりに宿を取る旅行者も多いと思う。 『ジャタ』。私は、ネパール人の前では、この地名は絶対に口に..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-11-24 23:52

欠陥住宅
Excerpt: やっと姉●建築士が証人喚問に応じたようで、興味深くニュースを見てしまう。 建築詐欺とは少し違うが、こちらの建物は、びっくりしてしまうような造りのものも多い。 【水が出てこない流しの蛇口】一見すると..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-12-14 18:25

ストの1日
Excerpt: 久々に、カトマンズ盆地内でストが行われた。 15日深夜に、ナガルコットにて一般人12名死亡が軍関係者に射殺されるという事件が起こった影響だ。政党と学生が抗議のストを実施することになったのだ。(参考記..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-12-16 22:15

エビ
Excerpt: インド・コルカタ産のエビが、地元の市場(*)などで売られていることがある。 * 旅行者もよく訪れるカトマンズダルバール広場の近くにあるニューロードを、少し南にいったごちゃごちゃした地区に、『キチ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2005-12-26 11:43

初日の出
Excerpt:   少し小高い丘の上にあるスワヤンブナート寺院から拝んだ、初日の出。下界の街は、まだ霧の中。 スワヤンブナートは、観光地にもなっている目玉寺。猿が多いので、モンキーテンプルとも呼ばれ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-01-01 17:00

初自戒
Excerpt: 調理にはガスよりも『かまど&薪』を使っている人のほうが多いこの国。カトマンズ近くの村に住んでいる知人宅でも、普段の料理作りは、薪を使っている。ガスコンロも一応あるけれど、薪を使った方が断然おいしいご飯..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-01-03 23:42

曲がり角では
Excerpt: ネパールでは、車は日本と同じ左側通行。 でも、曲がり角では、右側通行になってしまうことが多い。 日本の感覚だと、次の曲がり角で右折しようと思ったら、角に差し掛かる少し手前から、車道の少し右に車を寄..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-01-11 00:07

1ヶ月遅れのヨマリ
Excerpt: 明日14日は満月。 前回の満月は12月16日だった。 1年に一回、特別な満月の日があって、その日に、ネワール族は『ヨマリ』と呼ばれる食べ物を食べる習慣があるのだが、それが、前回12月16日の満月の..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-01-14 22:33

外出禁止令中の生活(泥棒編)
Excerpt: 16日から発令されている夜間外出禁止令(21時〜翌朝4時)に加えて、20日日中(8時〜18時)も外出禁止となることが分かった、昨晩(19日夜)。 私が住む家の敷地内に、泥棒が入った! 『家』といっ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-01-20 18:38

1週間に17時間、、、
Excerpt: 1月から計画停電が実施されていて、週に2〜3回、夕方から夜にかけて、1回につき1時間半から2時間程度、電気が止まっていた。 が、これだけでは節電効果が足りないらしく、本日の新聞によると、今日から1週..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-01-22 22:40

ネパール産義理土産
Excerpt: 帰国時に買って帰るネパール土産には、いつも悩む。 他の外国で土産用に売っているような、面白くもないけれど、間違いもない、いかにも義理用のクッキーやチョコのような、手軽な土産は、ネパールにはない。 ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-01-29 23:32

儀式と酔っ払い
Excerpt: 27日のつづき 儀式に参列し、食事が振舞われる前。 段取りが悪いネパール人のこと。「まだ、食事の準備ができていないのよ。あと30分でできるから、もう少し待っていてね」といわれ続けてその後約2時間、..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-03-29 01:49

外出禁止令継続中
Excerpt: 大使館からの情報は、随時 こちら に転載しています。 4月に入って、このブログの(延べ)アクセス数が急激に増えた。以前は、いっても日に200程度のアクセスだったのだが、最近は連日500前後..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-04-21 14:15

ネパール流抗議法
Excerpt: ネパール語でカビタ(Kabita)と呼ばれる詩は、語尾が韻をふんでいたり、語呂がよかったりして、耳障りのよい音の流れであるものも多い。 民謡やドホリ(Dohori)と呼ばれる男女の掛け合いの歌にも、..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-04-22 14:31


Excerpt: こちらの人たちは、かぎばあさん並みに、いつも大量のカギをジャラジャラ持ち歩く。 私の家(一軒家の1階部分を借りている)にも、玄関、勝手口、部屋の鍵を合わせると、全部で8つある。すべて似たような鍵だか..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-05-23 01:35

抗議熱は雨と共に消える国
Excerpt: 日中、カトマンズ(パタン含)市内は大変なことになっていたらしい。 石油価格高騰に対する抗議デモが、あちこちで繰り広げられていたらしいのだ。 リッターあたり67ルピー(約110円)だったガソリンが、..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-08-19 21:44

久しぶりの1日
Excerpt: 昨晩遅く、「石油価格高騰への抗議が20日も繰り広げられる予定なので、外出は控えるように」という日本大使館発の地区別緊急連絡網が入ってきていた。特に出かけなくてはいけない用事もなかったので、1日家で過ご..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-08-21 01:23

薬用植物ニーム(Neem)その4:自家製オイルの作り方
Excerpt: 〜その3 のつづき〜 自家製菜種油マッサージオイルに入れてくれたのは、ニーム葉、フェネグリーク種子、ロベージ種子、アニス種子、黒レンズ豆、そして、麻薬よりも強い催眠効果があるという薬草の葉。いずれも..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-01 02:31

薬用植物ニーム(Neem)その5:スパイスの効能
Excerpt: 〜その4 のつづき〜 自家製マッサージオイルにいれた物の、ネパールの人たちの理解と、私が少し調べてみた結果思い当たった効能は次の通り。正しいかどうかは不明。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非本当の..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-02 00:34

雨乞いの儀式
Excerpt: 毎週日曜日発刊のネパール語週刊誌に、面白い記事が載っていた。 雨の少なかった今年の雨期。ネパール南部のある地域(ナワルパラシ郡)では大干ばつ被害に遭っているという。この地方では、雨乞いのための独特な..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-03 23:57

トリスル(Trishul):三又鉾
Excerpt: トリスル(Trishul)というのは、ヒンドゥ教シバ神が持っている三又の槍。日本語では三又鉾と訳されることが多いようだ。日本の刺股(さすまた)は、長い柄の先端にU字型の金具がついている武器であるが、ト..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-05 01:35

カトマンズ市内移動(観光)時の渋滞に注意
Excerpt: 在ネパール日本大使館からいただいたお知らせを こちらのページ に掲載した。 先日から、さまざまな目的での抗議行動、デモ、集会などにより、渋滞や交通封鎖があちこちで発生している。 それに加えて、祭が..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-07 00:24

部分月食、見ていい?悪い?
Excerpt: 日本時間の明日8日未明、部分月食が見られる、というニュースを、日本時間の夕方のNHKワールドで見て、あわててパットロ(Patro)を開いてみた。 パットロというのは、占星術に絡んださまざまな情報が記..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-08 00:38

秋の果物
Excerpt: 日本と同じで、夏の終わりごろから、カトマンズでも柿や梨などが売られるようになる。 でも、こちらの柿はほとんど渋柿で、ドロドロに熟すのを待って食べることが多い。梨も、日本の品質改良された甘いそれとは少..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-13 01:28

穢れた種から芽は出るか?
Excerpt: 〜 昨日の記事『秋の果物・バンレイシ(釈迦頭)』 のつづき 〜 昨日、事務所にてバンレイシをおやつに食べた。 中から、黒豆よりやや大きいサイズの種が、たくさん出てくる。ひとつのバンレイシから、..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-13 01:51

好みの食感
Excerpt: 昨日、日本の柿を購入した。 先日も書いたのだが、ネパールにも柿はある。この季節になると出回る。しかし、ローカル柿のほとんどは渋柿で、こちらの人たちは、ドロドロに熟すまで待ち、食べる。ゼリー状でおいし..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-18 01:54

淡い恋に似た気持ち
Excerpt: そろそろ、カトマンズ市内からも、北方向にヒマラヤを拝める季節。 残念ながら私が住む場所からは、小高い(2000〜3000mほど)丘(山?)が邪魔して、ヒマラヤの白い峰は見えないのだが、パタン方面(カ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-20 00:39

曜日にまつわる俗信2
Excerpt: 〜 曜日にまつわる俗信1 のつづき〜 俗信によれば、『土曜の出発』は良くない。つまり、メールがネパールから出発する(送信される)のもよくない。重要なメールであるだけに、縁起のよい日に送信したほうが良..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-22 00:30

ダサイン祭を感じる瞬間
Excerpt: 9月29日から、ネパールは長期ダサイン休みに入る。休みまで、残すところあとわずか。 日本の年末のように、なんだかいつもに増してあわただしい街。渋滞が多いのも、そのせいかもしれない。 カトマンズ市内..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-09-27 01:26

RA(ロイヤルネパール)便、また全線大幅遅延しています
Excerpt: 定刻どおり飛ぶほうが珍しいといっても過言ではない、ロイヤルネパール航空(以下RAと表示)。 4月の政変以降、『ロイヤル』の文字は社名からは外れ、カトマンズRA本社のビルの看板からは、『ROYAL』が..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-10-02 01:19

旅行者にとっての祭
Excerpt: 秋の大祭、ダサインとティハール。 正直、旅行者にとって、ダサインはおもしろくないかもしれない。街を歩いていても視覚的に楽しめる祭ではないし、この期間はとても不便になるから。
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-10-04 00:24

新しいデザインの50ルピー札
Excerpt: 毎年、ダサイン祭前になると、新札が出回る。スーパーマーケットなどで買い物をしても、この時期、おつりを新札でくれることも多く、なんとなくうれしくなる。 たいてい、ネパールのお札は、くたくたにくたびれて..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-10-06 00:17

ティハール気分を高める音
Excerpt: 10月19日からティハール祭が始まる。先週終わった『ダサイン』祭に引き続く、ヒンドゥ教第2の秋の大祭『ティハール』。(今年の日程と概要については、以前の記事 こちら をどうぞ) まだ、ネパールの治安..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-10-15 00:12

ティハール気分を高める音
Excerpt: 10月19日からティハール祭が始まる。先週終わった『ダサイン』祭に引き続く、ヒンドゥ教第2の秋の大祭『ティハール』。(今年の日程と概要については、以前の記事 こちら をどうぞ) まだ、ネパールの治安..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-10-15 14:16

RA関空発便また大幅遅延
Excerpt: 10月18日(水)の18時頃カトマンズ到着予定だった、RA関空発便。今回は、約1日半遅延で、本日20日(金)の午前9時頃到着したようだ。 ええまた!?と驚く私に、情報提供者は、たった1日半だよ、遅延..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-10-21 02:51

ティハール3日目〜ラクシュミプジャの夜〜
Excerpt: ティハール気分が最高潮に達するのが、ラクシュミプジャの夜。 日没後、各家庭で、ラクシュミ女神を迎えるための儀式をし、家の外にオイルランプの明かりをともし始めた頃から、歌や踊りを披露する人たちが、次々..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-10-22 22:06

ネパール国内線料金(運賃)値上げ近し
Excerpt: ネパール国内線値上げが検討されているようだ。 今年中には値上げとなるかもしれない。過去の例からいくと、片道2〜5ドル程度の値上げとなることが予測される。 ヒマラヤンアクティビティーズにて今後のご旅..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-11-04 00:27

ネパール国内線値上げ2006年11月7日より適用
Excerpt: 先日、ネパール国内線値上げが検討されているという記事を掲載したが、明日2006年11月7日より適用されることが決まった。 値上げ後の価格については、母屋の国内線運賃を掲載しているページに公表する予定..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-11-07 00:08

I have one wife.
Excerpt: TRCの関係で、ポーターのみ雇いたいというトレッカーが増えている。先日も、偶然事務所前を通りかかった日本人トレッカーがーポーターを探しにやってきた。
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-11-12 19:37

年末年始ネパールバンダ(ストライキ)の予定
Excerpt: 12月31日、1月1日と、マオイストによるネパールバンダ(全国規模のストライキ)が予定されているそうだ。詳細は こちら をご参照ください。 実施されてしまうと、車両での市内移動、長距離移動はできなく..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-12-23 02:02

年末年始ネパールバンダ(ストライキ)はキャンセル(中止)となりました。
Excerpt: 12月31日、1月1日と、マオイストによるネパールバンダ(全国規模のストライキ)が予定されていましたが、キャンセルとなりました。これで、年末年始陸路移動も予定通りできます。一安心です。
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2006-12-24 03:34

除雪が追いつかずルクラ便連日欠航
Excerpt: 2月14日に、60年以上ぶりに雪が降ったカトマンズ。 カトマンズ周辺の2500m程度の丘の上でも雪が降り積もったのだから、トレッキング始発地点であるルクラやジョムソンでは、1〜2mほど積もって当たり..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-02-17 01:01

ホーリー祭開始
Excerpt: 色水や色粉をかけ合って楽しむヒンドゥ教の祭、ホーリー。今年は3月3日(土)にあたる。 この日、今年は部分月食もあることを、ごぞんじだろうか? これに向け、昨日2月24日からホーリー解禁(開始)とな..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-02-25 20:26

標高差、気温差にネパールを感じる
Excerpt: カトマンズから車道を西南へ約85km程行った所にある、標高約2300mのダマン(Daman)へ行ってきた。 出発日、日中のカトマンズ(標高約1400m)の気温(外温)、約32度。 ここから、西に向..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-06-01 01:04

スワヤンブナート寺院観光こぼれ話
Excerpt:                     カトマンズの西、小高い丘の上に建つ仏..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-06-15 01:38

チャリコットへ
Excerpt:                   カトマンズの北東約140kmの場所にある、チャリコッ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-06-15 01:42

チャリコットへ 2(カトマンズ→ドラルガート→カディチョール)
Excerpt: 前回のつづき (2007年6月11日のこと)                   カト..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-06-15 01:42

表情豊かなブッダ・アイ(仏の眼)
Excerpt: ネパールのいたるところで見られる、ブッダアイ。 眼の表情は、描き人の腕の違いによって、さまざま。 街のあちこちにある、小さな『眼』付仏塔。今回の写真は、すべてスワヤンブナート裏口にて撮影。 ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-06-15 01:44

チャリコットへ 3(カディチョール→ムデ→チャリコット))
Excerpt: 前回のつづき  (2007年6月11日のこと)                 &nbs..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-06-15 02:42

まとめ:チャリコット(周辺)情報
Excerpt: 前回のつづき しばらく治安があまりよくないとされていたせいか、最近の『地球の歩き方』には、チャリコットやその周辺については紹介されていない。(手元にある10年前の歩き方には、掲載されている。なお、2..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-06-19 00:28

パシュパティナートで見た光景(その1)
Excerpt: 先日のことだが、久々にパシュパティナートを訪れた。近くに用があり、待ち時間が出来てしまったので、時間つぶしに訪れたのだった。 ここは、ネパール国内に限らず、ヒンドゥ教徒にとって重要な寺院(パシュパテ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-07-04 01:45

ネパール国内線値上げ:07年8月10日〜
Excerpt: 燃油料値上げの影響で、ネパール国内線全線、8月10日より値上げとなることが決まった。 距離に応じて1〜3USドル程度の値上げとなる。 旅行者の利用が多い路線の値上げは、次の通り。 カトマンズ..
Weblog: 日々のネパール情報
Tracked: 2007-08-10 01:35

家計と暮らし☆米ケーキ
Excerpt: このブログは気になるブログランキングで今何位でしょう? 昨日ケーキが届きました。 何のケーキかというと、
Weblog: 家計と暮らし☆家計が厳しいのですが、余裕で暮らしたい日記ブログ
Tracked: 2007-11-25 17:48

家計と暮らし☆グロイ
Excerpt: このブログは気になるブログランキングで今何位でしょう? 昨日旦那の友人から、こんなものが届けられました。
Weblog: 家計と暮らし☆家計が厳しいのですが、余裕で暮らしたい日記ブログ
Tracked: 2007-11-25 17:53

家計と暮らし☆ソウルへ
Excerpt: このブログは気になるブログランキングで今何位でしょう? 旦那の友人に合いに、ソウルへ行ってきました。
Weblog: 家計と暮らし☆家計が厳しいのですが、余裕で暮らしたい日記ブログ
Tracked: 2007-11-25 18:12
留学、海外インターンシップ、ワーキングホリデー、海外就職に関わる記事であれば原則としてすべてトラックバック歓迎です。
トラックバック先カテゴリーは下の一覧をご覧ください。皆様の海外生活形態、記事の内容にあわせてテーマを選択してトラックバックを送信してください。複数送信されても構 いません。また、実際に現地に行かれている方でなくとも、渡航の準備をしている方、留学、インターンシップを考えている方もご利用ください。
トラックバックの送り方

各渡航先・渡航形態をクリックすると、海外生活トラックバックセンターに送られてきた記事のタイトル、記事の最初の部分を見ることができ、「記事のタイトル」をクリックす ればそのブログへ移動します。

ご要望、改善点などがありましたら、こちらへお願いします。

更新情報通知メール希望の方はこちらから登録して下さい。


トラックバックの送り方
トラックバックカテゴリー
ブログ記事の内容に合わせ「テーマ」を選んでお送りください。
アメリカ
語学留学(アメリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006247
中学・高校留学(アメリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006253
大学・大学院留学(アメリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006256
海外インターンシップ・MBA留学(アメリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006265
専門学校留学(アメリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006270
海外就職・移住(アメリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006275
その他(アメリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1041837
カナダ
語学留学(カナダ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006278
中学・高校留学(カナダ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006283
大学・大学院留学(カナダ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006287
専門学校留学(カナダ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006291
海外インターンシップ・MBA留学(カナダ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006317
ワーキングホリデー(カナダ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006324
海外就職・移住(カナダ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006331
その他(カナダ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1041845
オセアニア(オーストラリア・ニュージーランド)
語学留学(オセアニア)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006334
中学・高校留学(オセアニア)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006349
大学・大学院留学(オセアニア)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006357
専門学校留学(オセアニア)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006359
海外インターンシップ・MBA留学(オセアニア)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006364
ワーキングホリデー(オセアニア)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006365
海外就職・移住(オセアニア)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006373
その他(オセアニア)
http://blog.seesaa.jp/tb/1041850
ヨーロッパ
語学留学(ヨーロッパ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006381
中学・高校留学(ヨーロッパ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006386
大学・大学院留学(ヨーロッパ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006392
専門学校留学(ヨーロッパ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006397
海外インターンシップ・MBA留学(ヨーロッパ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006406
海外就職・移住(ヨーロッパ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006409
ワーキングホリデー(ヨーロッパ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006410
その他(ヨーロッパ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1041854
中南米
語学留学(中南米)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006418
中学・高校留学(中南米)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006424
大学・大学院留学(中南米)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006430
専門学校留学(中南米)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006436
海外インターンシップ・MBA留学(中南米)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006443
海外就職・移住(中南米)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006449
その他(中南米)
http://blog.seesaa.jp/tb/1041855
アジア・中東
語学留学(アジア・中東)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006455
中学・高校留学(アジア・中東)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006477
大学・大学院留学(アジア・中東)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006712
専門学校留学(アジア・中東)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006779
海外インターンシップ・MBA留学(アジア・中東)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006786
海外就職・移住(アジア・中東)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006791
その他(アジア・中東)
http://blog.seesaa.jp/tb/1041856
アフリカ
語学留学(アフリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006796
中学・高校留学(アフリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006801
大学・大学院留学(アフリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006807
専門学校留学(アフリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006810
海外インターンシップ・MBA留学(アフリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006816
海外就職・移住(アフリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1006819
その他(アフリカ)
http://blog.seesaa.jp/tb/1041868
×

